カウンセラー&ユーザーのための「カウンセリング」情報サイト

カウンセラー検索ナビの使い方
メールマガジンの登録/解除はこちら

 
カウンセラーのコラム
セミナー・イベント情報
携帯サイトはこちら
カウンセラーの方へ
癒しの知恵袋-こころ教育食
メッセージ
子育て・子どもの不登校、ひきこもり、進路の悩み、夫婦間のぎくしゃく、夫婦のモラハラ、嫁姑問題、介護の悩み、大切な人やペットを失った深い悲しみなどつらいことが沢山ありますね。
また、職場のパワハラやセクハラ、将来への不安な気持ちなど、どうぞ一人で悩まずにご相談ください。
心理カウンセラーとして、セラピストとして、あなたとご一緒に考えてまいります。
カウンセリングルーム
癒しの知恵袋 ―こころ・教育・食―
(イヤシノチエブクロ -ココロ・キョウイク・ショクー)
東京ルーム 神楽坂 セラピースペース パレット 予約:7日前まで
横浜ルーム 横浜市金沢区              予約:7日前まで
姫路ルーム 兵庫県姫路市飾磨区                 予約:3日前まで
カウンセラー
◆東京ルーム:福家よう子( ふけようこ ) 浜本えみ子( はまもとえみこ )
◆横浜ルーム:渡辺 りつ子( わたなべ りつこ )
◆姫路ルーム:桃井 あけみ( ももい あけみ )
取得資格
●浜本 えみ子 
JACC認定臨床心理カウンセラー
箱庭セラピーセラピスト 
看護師
セイブルック大研修修了:実存的主義的心理療法、ゲシュタルト療法、箱庭療法
NYアッカーマン家族療法研究所研修修了:家族療法、子どものトラウマケア
●福家よう子
JACC認定臨床心理カウンセラー・認定臨床心理療法士
箱庭セラピーセラピスト
栄養士 農学博士
セイブルック大研修修了:実存的主義的心理療法、ゲシュタルト療法、箱庭療法
NYアッカーマン家族療法研究所研修修了:家族療法、子どものトラウマケア
●渡辺 りつ子
JACC認定臨床心理カウンセラー・認定臨床心理療法士 
花セラピーインストラクター、箱庭セラピーセラピスト
未病サポート養成研修終了、消費者教育連携・協働課程修了
幼稚園教諭・保育士
セイブルック大研修修了:実存的主義的心理療法、ゲシュタルト療法、箱庭療法
●桃井 あけみ
JACC認定臨床心理カウンセラー・認定臨床心理療法士 
箱庭セラピーセラピスト、上智大学グリーフケア研究所 グリーフケアボランティア養成コース修了
中学校・高等学校教員   図書館司書
セイブルック大研修修了:実存的主義的心理療法、ゲシュタルト療法、箱庭療法
NYアッカーマン家族療法研究所研修修了:家族療法、子どものトラウマケア
得意な相談内容
●浜本 えみ子 
友人、職場、家族、幼児から大学生までの人間関係・教育の悩み
身体の不調に伴う諸症状や生活習慣についての相談全般
箱庭療法(砂箱の中にミニチュア玩具を自由に置いていくことにより不思議な癒しと気づきを体感することが出来ます)によるこころの気づきと解放
●福家 よう子
こども・夫婦など家族の悩み、職場の人間関係、進路や将来への不安などの悩み。
拒食や過食などの「こころと食」の悩み、がんなどの疾病への不安や家族への心のケア。
●渡辺 りつ子
乳幼児期の家庭環境での子育て・教育・人間関係の悩みを寄り添いながら傾聴するよう心掛けている。
幼稚園、保育園の人間関係の悩み(保護者・職員間の悩み) 
フラワーセラピーを通してのカウンセリング
●桃井 あけみ
子育て、小学生、中学生、高校生の教育、学習、進路、不登校、青少年問題
家庭・学校・職場の人間関係の悩み 病気の方やその家族への理解と心のケア
大切な人、大切な動物を失った悲しみ、喪失感への寄り添い(グリーフケア)
ルームの特徴
子育て、いじめ、不登校、引きこもり、進路の悩みに寄り沿い解決してきた経験を持っています。
親子の悩み、園・学校の先生とのやりとりに悩んでおられる小学生から大学院生までのご本人、ご家族の相談、教師の相談をお受けします。
まずじっくりお話しをうかがいます。
エゴグラムによる自身、他人の性格や人付き合いの癖に気づいたり、ジェノグラムを作成して家族間のからまった縦糸・横糸をほどいてゆきます。
また、ゲシュタルト療法(エンプティチェア等)等の心理療法、箱庭セラピー、アートセラピー、花セラピーなどによって内なる自身に気づいたり、こころの深部のリラックスを試みます。
「予防的カウンセリング」「問題解決的カウンセリング」を心掛けています。
実績・経歴
●浜本 えみ子
看護師として病院勤務・中高の保健室・大学診療所に勤務し、救急処置はもちろん健康管理や診療業務を通して多くの患者さん、学生さん、教職員の皆さんの心と体の悩みに遭遇し、個人を尊重し寄り添いながら傾聴する事を基本に対応してきました。
●福家 よう子
大学教員として長い間、教育・研究にかかわり、がん予防を中心とする食品機能科学の研究を行った。人間関係・進路に悩む学生の相談、仕事上のトラブルやストレスに関する相談も多数受け対応してきた。
がん罹患者の食生活へのアドバイスや専門的内容を共有することで、心の不安を減らすお手伝いをしてきた。食・健康に関しては、遺伝子から身体レベルまでを対象とした講義、講演を行ってきた。
●渡辺 りつ子
海外で幼稚園の設立から関わり、園児・幼稚園を取り巻く問題を解決してきた。幼稚園園長と日本での保育園園長としての経験と問題解決の実績がある。乳・幼児の父母、保育士・教諭への講演、アドバイスを行い、地域子育て中の父母へ支援も行っている。
●桃井 あけみ
中学教師として、多くの生徒や保護者に関わってきた。不登校の生徒も担当した。
また、家族の死に遭遇した経験から大切な人をなくした方の心のケアに携わり、遺族会で支援を行っている。
さらに、「こころのケア」や「いのちの授業」などのNPO活動、教養講座「子育て支援」や人権教育講座等のセミナー講師を務めている。
カウンセラーのプロフィール
●浜本 えみ子
東日本大震災で実家(石巻)が全壊。さらに多くの人達が亡くなった悲しい出来事がありました。地元では過疎化、高齢化、少子化が進む中で悩みも多様化してきております。時々帰省しますが兄、妹、皆さんに励まされてしまいます。故郷が以前の美しい風景に戻ることを心から願い祈る気持ちでいっぱいで、自分はカウンセラーとしてお役に立つことが出来ればと思っています。
●福家 よう子
生きることを悩んだり、大切な人たちとの別れを経験し、長い年月を経てやっと自身の内面を見つめる余裕ができ、こころが軽くなる経験をしました。
また、仕事の関係で胃に穴が開くのではということも乗り越え、多くの教え子と夢中でがん予防を目的とした食品機能科学の研究をしてきた時間は宝物です。
●渡辺 りつ子
海外での幼稚園園長として世界を回ってきた子供たち、地元の名士の子供たち、駐在する日本人の子供たちそしてその保護者達、未経験の職員を前にして、私自身滞在していた環境の出来事は予想以上の力を発揮して問題解決にあたった。凄い経験が自分を大きく変えてくれたと実感している。どんな時も子どもたちの気持ちに寄り添い、遊びを通して子供たちが心身ともに健康になるよう心掛けてきたといえる。
●桃井 あけみ
小・中学生時代は目立つことが嫌いで物静かで内向的だった。教師生活で多くの生徒・保護者・先生に関わり少しずつ変化してきた。中でも不登校生の担当をし、一人ひとりと真剣に向き合った経験によって、人間的に大きく成長する事ができた。グリーフケアを学んでから、いのちにかかわる活動やボランティア活動に意欲的に取り組んでいる。
カウンセラーになったきっかけ
●浜本 えみ子
大学診療所勤務において身体の悩み相談の他に友人、職場、家庭内での人間関係の悩みについて誰にも相談できず自分ひとりだけで抱え込んでいる学生、教職員の皆さんに多く接してきたことがきっかけです。
●福家 よう子
教育と研究を行いながら、がんなどの病気と闘っておられる方の相談を受け、こころのケアの難しさと自身の未熟さを実感したこと。また、親子関係に悩む学生、拒食症の学生、進路やアカハラ・パワハラに悩む学生や職員の相談を受け一緒に悩んだことがきっかけです。
●渡辺 りつ子
これまでの幼稚園、保育園での子供たちの純粋無垢で、喜怒哀楽を素直に表現する子供たちの交わりの中で感じた輝きとその重要性に触れたこと。また養護施設、特別老人ホームなどでの出会いから人生先輩の体験を聞き刺激・励みとなり、その素晴らしさに感動したことがきっかけです。
●桃井 あけみ
教師生活で不登校担当やPTA担当を経験し、生徒・保護者・先生方と関わったり教育相談する中で「新たな気づきが、その後の考え方や行動を変化させることができ、気持ちを楽にできることがある」と知ったことがきっかけです。
サービスメニュー

 ※出張カウンセリングは姫路ルームのみご利用いただけます。
 セミナーテーマの例
・「自分に気づくーやりとりの癖を知り対人関係をスムーズにしようー」
・「ジェノグラム(家族関係図)作成から見えてくる家族の関係」
・「“三つ子の魂 百までも” と 生活リズムの大切さ」
・「いじめから子供のいのちを守る-子どもの心理を知り、どう対処するかー」
・「“食”が変わるとこころも変わるの?」
・がん予防には「食」と「ストレスマネジメント」
サービス料金
 
●東京ルーム
・初 回  90分 一般:6000円 学生:4000円※学生証の提示が必要です
・2回目以降 60分 一般6000円 学生:4000円
●横浜・姫路ルーム
・初 回  90分 一般:5000円 学生:3000円※学生証の提示が必要です
・2回目以降 60分 一般5000円 学生:3000円
 ●姫路ルーム
・初 回  90分 一般:5000円 学生:3000円※学生証の提示が必要です
・2回目以降 60分 一般5000円 学生:3000円
※出張カウンセリングの場合、交通費をご負担いただきます。 詳細はご予約時にご確認ください。
 
●延長料金:30分まで延長可能。カウンセリング料の半額
●カウンセリング料金は、カウンセリング終了時にお支払ください。
 
セミナーを希望される方は直接お問い合わせください。

≪キャンセルポリシー≫
予約されたカウンセリングを予約日の2日前以降のキャンセルではカウンセリング料金の50%、また前日18時以降にキャンセルされると、カウンセリング料金の100%のキャンセル料が発生します。
ただし、予約日を変更される場合にはキャンセル料は発生いたしません。
ルーム所在地
◆東京ルーム 新宿区白銀町 
◆横浜ルーム 神奈川県横浜市金沢区
◆姫路ルーム 兵庫県姫路市飾磨区
          大阪府大阪市にも拠点があり出張いたします。
問合せ
 営業時間   月・火・水・木・金  土曜日は1ヶ月に1~2回営業
電 話  ―
ファクス  ― 
メール
  お問い合わせフォームからご連絡ください。
URL   http://counsellor-navi.com/infos/index/00401  
カウンセリングの予約
 
.
.